釣りと魚とおっさんと私

ほんとただの釣りのあれなんでいやマジでごめんなさい

釣り初心者必見!これさえ見ればあなたも釣り〇〇!?

はい、どうもー りょぴです!

 

 

いきなりですが、釣り初心者の人にクイズです(唐突)

 

 

 

 

 

Q. 一年の中で一番魚が釣れると言われている季節はいつでしょうか。

 

1 夏

 

2 春

 

3 秋

 

4 冬

 

 

 

 

 

 

 

正解は〜

 

 

 

 

 

 

 

3 でしたー!

 

 

 

の海は魚たちが活発に動きやすい海水温であり、なおかつ〜夏にかけて産まれた稚魚達が大きく成長して美味しく食べられるサイズになってきているからです。

 

 

青物(ブリ等)も冬に向けてエサを荒食いする時期であるので、青物を釣るのにも特に良い季節だと言われております。

 

 

ちなみに私も釣りを始めたのが去年(2018年)のです!

 

 

 

ではもう一問!

 

 

 

 

Q.   一年の中で一番魚が釣りにくい時はいつでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 友達のPCの壁紙がセンスなさすぎてそのPCをそっ閉じした時

 

 

 

2 さらにその友達にその壁紙を勧められて断りきれず私の携帯のホーム画面にしてしまった時

 

 

 

3 家に帰ってから怒りが湧いてきて弟に元気玉食らわせた時

 

 

 

 

4 冬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4のでしたー!

 

 

 

海水温が低い時は魚たちも活発に動かなくなりなかなか釣り物にる季節と言われております。

 

逆にになると目立って釣れだす魚たちもいますけど(メバル等)初心者が初めて釣るにはがおすすめかなと私は思います!

 

 

 

まで待てない〜、という猛者達のためにも今から釣れる魚達を紹介していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ記事に書き慣れてないので誤字脱字が目立つと思いますがそこは暖かく見守ってやって下さい(おっさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

3月にれると嬉しい美味しい魚ベスト3!

 

 

 

 

 

第3位 カサゴ (地方によっては色々呼び方が異なります)

 

煮ても揚げても、お味噌汁にも美味しいと言われている魚でよく根魚代表格として出てきます。

基本的には年中釣れるんですが、カサゴは寒さにも強く貪欲にエサを捕食してくるので釣り物の少ない今の時期には大変ばれます!

 

ですが根魚というのは成長が遅く、食べられるサイズに育つまで大変長い時間がかかりますので小さすぎるサイズ(私としては15センチ以下)は絶対に返してあげて下さい。

 

釣り初心者はそれが当たり前にできる釣りプライド(Japanese pride)を育てて行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位  

 

 

 

 

 

メバル(デデン!)

 

 

 

 

メバルというのは眼が張ると書いて眼張、目張と呼ばれておりその外見に似た名前がうんたらかんたら〜

 

また春を告げる魚であって、ウンタラカンタラ〜

 

 

 

 

 

そんなどーでもいい情報は置いといて。

 

 

とにかくメバル美味しいです!

 

かかった時の引きも十分楽しめるため、今の時期はメバル釣りをする人で堤防は賑わっているのではないでしょうか?

 

私はまだ釣ったことないので感想に関しては割愛しますが、今の時期に食べたい魚に堂々上位ランクすることは間違いありません!

 

 

是非、その甘美な味を自宅でいただけるように頑張って釣り上げましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてえある第一位は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平目(ヒラメ)です!

 

 

 

お刺身として有名な魚ですが、といい、成長する大きさといい、釣り初心者からすれば今釣れたら一番しい魚であること間違いありません!!

 

かくいう私もヒラメを釣ったことはまだありませんので憧れの魚の一つであります。

 

 

何度ヒラメを狙いにこの寒い冬釣りに行ったことか・・・

 

 

 

 

なので釣り初心者がもし万が一にでもヒラメが釣れたのであれば絶対に海に返しましょう!(白目)

 

初心者にはまだ早いからね!!(嘘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、長くなりましたが釣り初心者の方、参考になりましたでしょうか?

 

釣りを始めるにあたってまだまだ寒いのでもう少しかくなるのを待ってからでも良いと思います。

 

自然を前に焦ってもしょうがないので・・・

 

 

 

 

でもですよ、まるで釣りするなと言ってるわけではないので悪しからず(小心者)

 

 

釣れるときは釣れるし、釣れないときは釣れない。

 

それが釣りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバ〜イ!メバル釣り行こ)